pages

4/07/2012

備忘録: Mac標準のAutomatorで、ファイル名を一括変換する


画像の拡張子は「.jpg」で統一しておきたいのに、もらった大量の画像たちは「.JPG」… orz
こんなシチュエーションで、リネームソフトを探したりもしましたが、有料のもあるし、なんやかんやで、
標準でできるならそれがベストじゃん、ってことで、Macの標準ソフト、Automatorで実現してみました。
数カ月間隔で定期的にニーズが訪れるので、備忘録です。


1. Automator 起動
2. 「ワークフロー」選択

3. 左項目の「ファイルとフォルダ」から、「Finder項目を検索」を右エリアにドラッグ&ドロップ

4. 同様に「Finder項目の名前を変更」をドラッグ&ドロップしようとすると、↓のような警告が。私のニーズでは、「追加しない」だけど、ここは必要に応じて。


5. 対象のファイルで、拡張子が「JPG」であれば、「jpg」に変更するように設定

6. 実行!

Before↓


で、After↓

その間わずか↓


速〜♫

これを傍らに置いて、作業してると超楽ちんです♫

もっともーーーーっと複雑なことをされているので、非常に参考になります。



1 件のコメント:

  1. 動画の拡張子を変換する場合、ネットで検索してみたら、FonePaw スーパーメディア変換というツールも推薦されるようです。

    https://www.fonepaw.jp/tutorials/convert-files-between-video-music-formats.html

    返信削除