pages

4/21/2011

心と体は繋がっている。



今日の月、好きだなぁ。少し大きめで右上が薄っすら欠けてる感じ。
@BLAKWHODIE


2週間ほど風邪で寝こみ、
ぐいぐい締め付ける、孫悟空の金の輪っかみたいな頭痛にうんうん言ってたとき、

大切な学生の頃を共にした友達のこの何気ないtweetは、
素敵な素敵なプレゼントみたいだった。


友達の表情やその時の気持ちは、tweetの言葉を通して、
その月の神聖な雰囲気と共に伝わってきた。
熱にうなされつつも、目をつぶれば私にも、少し大きめで右上が薄っすら欠けた今日の月が見えるようで、
それは素敵なプレゼントだった。




こころと体がこんなにも直結してるなんて、
この震災で初めて実感したかもしれない。


この一ヶ月での体の不調。

震災から二週間くらいで、軽い胃潰瘍になったw
震災の一ヶ月くらい前からちょいっとごたごたしていて心労が溜まっていたしご飯も食べれなくなっていたので、そこにこの震災と原発での不安が加わって、…。
という。

次は風邪。
震災から一ヶ月、という辺りで、ひどい喉風邪を引いた。
安眠させてくれやしないひどい咳と、熱と頭痛が主な症状で、これとは未だに苦しめられていて、早二週間。


そんな風邪の最中に、二日連続で鼻血が出て、これには戦慄したな…。
ちょうど、彼氏「鼻血を出す人が増えてるみたいよ」私「神経質になってるだけじゃないの〜?」
なんて会話をした夜の事だったから、また驚いた。


被災地の人々の暮らしを思うと、あまりの自分の弱々しさにもうがっくりきて、
情けなくてしかたなくなる。

仕事でも、周りに迷惑をかけてしまっていることが、もう情けなくて申し訳なくて…



でも。


自分は少し、ストレスなどに弱いほう。
体もそんなには強くはない。

そう認めて、それを自分自身が理解していかなくちゃ。
自分を守れるのは自分しかいないし、まずは現状をできるだけ正しく認識すること。


心と体は繋がっている。


人として、成長はしていきたいけれど、
自分のペースをある程度乱すことなく、
いつもこれまでやったことないようなことにちょっと背伸びして、
一生懸命に生きて行くことが、改めて大切だと思う。

やっとそれを認められるようになった、29の春。
遅っw



追記:
写真は、私の大好きな光景のひとつ。
関越道下りの佐久ICあたりで、大きな橋を越えると左手に続く大きな岩場の夜明け前に浮かぶ一番星。

2 件のコメント:

  1. 体調は大丈夫?
    無理は禁物。いや。厳禁。

    私は自分のペースをセーブするようにしてるよ^^;
    すぐ調子に乗っちゃうから(笑)
    それが自分の人生で大切なものを大切にして生きていく私のコツ!

    返信削除
  2. yumi,

    ありがとう *^^*
    しかし治り悪くなるもんだね〜w
    いやほんと、自分のペースの大切さを実感。
    暖かくなったり、寒くなったり。
    yumiも体調には気をつけて、がんばりすぎないでね〜(><)

    返信削除