pages

5/24/2011

TEDxTokyo 2011: Enter the Unknown



たまにはさぼってないでブログ更新しなくちゃw

先週土曜日、TEDxTokyo 2011 に参加してきました。

スタッフとして活動している IMPACT Japan の 活動の一環。
制作&運営をやってる IMPACT Japanウェブサイトでの紹介 から、会計周りをちょこっとと、
あとは当日の受付、担当は X Table w(特別枠で来てる人たち対応)。

この日は朝4時過ぎには起床。
スノボ以外でこんな早起きは早々ないわ。
(しかも前日は「遠足の前の日」状態で全然寝付けずw)

会場となるお台場にある未来館
震災の影響で、臨時休館中。


現在6月11日の開館を目指して工事中。

7時半には未来館入りして、
リハーサルや事前MTGにも出ず、いきなりの当日参加だったので、なかなかアタフタ…

なかなかリストの載っている人が揃わず、
結局はセッション3しか見に行けなかったのがとても残念。

でもセッション3では素晴らしいヨーヨー世界チャンピオンのBLACK氏とか、



IMPACT Japan がコラボしている Disaster Relief(災害復興)のスペシャリスト、Relief 2.0 の Carlos とか、



ちゃんと会場の雰囲気を味わいながら、プレゼンを聞けて本当に良かった!

受付しながらもちょくちょくUSTで見たり、落ち着いて昨日今日でちょこちょこ見進めているけど、
本当にどれもオススメです。
英語も聞き取りやすいものばかりだし、英語がちょっと心配でも、日本語版もあるから大丈夫!

英語版はこちら、日本語版はこちらからどうぞ♬


プログラムの最後の最後、午後6時過ぎ。
ボランティア総出の舞台挨拶。


この時、実際には「総出」ではなく、空けとく訳にはいかないクラークや出口では、ボランティアが残っていました。

「去年出たから、行っておいで」と、Ryutaさんに言われ、めちゃくちゃ後ろ髪を引かれる思いで急いでみんなに追いつきました。
Ryutaさん、ありがとう!!!(涙)


終わった後は会場の片付け。

これがもう、ちょっとびっくりなことに、これだけ環境や社会問題や、
様々な面において意識の高い人々の集まりなはずなのに、
会場に置きっぱなしになったお水のボトルの多いこと多いこと!
だいたい大きなゴミ袋ひとつ分。
しかもそのほとんどが飲みきっていない。

汗だくになりながら、Patrickや何人かで全部拾いました。
Patrickはファウンダー&司会者だというのに、黙々とお水のボトルをはじめゴミを拾い集めてて、
その姿には、胸を打つものがありました。
一緒に働くことができることを、心から光栄に思いました。


そんなこんなで、汗だくになりつつなんとか撤収作業も目処が付き、
フランス人のプリン(本名!超カワイイ!)と「女子高〜♬」とか笑いながら、女子トイレで堂々とお着替えww

みんなちゃんと、ドレスアップ用のパンプスを持ってきてる!
「受付だから…」なんて言って最近全く履いてなかったヒールで行った私はこの頃にはもう足が見も無残なことに…(涙)
学びました。
次からは絶対二足体制で行くわ〜


夜のレセプション@船の科学館にも出たけど、もうぐったりw
しかも、こういう社交の場は超がつくくらい不得手なので、
触り程度に食べて飲んでそしてちょっとだけ社交して、そそくさと帰路につきました。

この後残った人々は、二次会 and/or なんと ageHa@渋谷で朝までコーーーース。
信じられん…
そのエナジー、本気でリスペクト。

私なんて、明けて日曜日、夜の6時まで寝てたもんw


みなさま本当ーーーーーに、お疲れさまでした〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿