pages

10/20/2010

ムラサキシキブとはらくくり



新しくデスクを買った。


これまでは会社員だったこともあって、
デスクというものを自分の部屋には持っていなかったけど、
フリーランス=家で作業する身になった今は、さすがにないわけにはいかない。


眠るスペースと仕事をするスペースが一緒だと、
仕事スイッチが入るのにおそろしく時間がかかる。

どーしよっかな〜 ほしーけどな〜
なーんて軽めに悩んでたら、
仕事が一件入ってきた!


と、いうことで、
さすがに腹をくくった。

私は家で仕事をする身になったのです。
デスク買う。もう今日買う。買いに行くなう。


IKEAで蛍の光に急かされながらも、
紺色の引き出しが付いている、小振りな白いデスクにようやく決めた。

セットになりそうないい椅子も欲しかったけれど、
「椅子だけは慎重に選ぶべし」という先輩のお言葉を素直に受け入れ、
ここはもう少し、他も見て、時間をかけて選ぶことにした。


組み立ても完了して、新しいレイアウトで、
気持ちもすっきり。



母が、ムラサキシキブ(紫式部)という秋の植物を買ってきた。
しっとりとした美しい紫の実が、
こぼれ落ちそうに、たくさん枝にぶらさがっている。

おすそわけをもらって、
益子で購入した、ガラス作家、伊藤亜木さんの小さなグラスポットに差して、
小さな白いデスクの上に、これまたちょこっと置いてみた。


うん、満足♪


さ、いい加減、お風呂に入って寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿