pages

9/30/2010

今日のDOMMUNEが良すぎたので… | Mac OS X でUSTREAMを録音する

今日のDOMMUNEが良すぎたので…
あーんど、明日(9/30)は、MUROさん&須永辰緒さんがDOMMUNEでPLAY!
これはもう、なんとしてでも録音できるようにしておかねば。

と、いうことで、なんとかした。

環境は、Mac OS X (Snow Leopard)。

方法は、AppleStreamさんで紹介されていた方法を実行。

簡単にまとめると、

  1. 仮想オーディオデバイス、soundflowerを入手し、マシンにインストール
  2. システム環境設定から、オーディオの出力を、新規に追加されたsoundflowerへ切り替える
  3. QuickTime Playerで、soundflowerから出力される音の録音を開始する
  4. ※この時、音量は最小にしておく(ハウリング防止のため)
    → 録音は開始するものの、この時点ではスピーカーからは音が出力されず無音なので、次にスピーカーから音を出力するようにする
  5. オーディオ入出力デバイスの指定を可能にするフリーアプリ、LineInを、Rogue AmoebaのFreebiesからDL&インストール
  6. LineInを開き、soundflowerからオーディオを入力しスピーカーから出力するように設定

これでOK。

This works perfect! イケます♪

AppleStreamさんでは、step by stepでの説明があり、とてもわかりやすく実現することができちゃいます。
ありがたいことです。

これを、本当はm4aとかにして、ファイルサイズが小さくなるのかやりたかったのだけど、.movファイルを.m4aに変えるコンバータは有料のものしか見つけられなかったので、その試みは次回へ持越し。

2010/10/01追加

iMovieで…、とかフリーアプリ探して…、とかなんだかんだやったけど、
結局はiTunesでできたw

再生開始と終了の時間を調節して、それをmp3とかAppleなんとか、とか、ファイルで保存しちゃえばOKでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿