pages

9/19/2010

welcom to the MICRO world | GF1 x リバースリング(真夜中ver.)

GF1にリバースリング付けて、microな写真を撮ってみた。

リバースリングは、マイクロフォーサーズ用 フィルター径:46, 52mm。
Discover Photoにて、¥1,480で購入。

パンケーキレンズにリバースリング付けて、GF1から外す。
で、逆さまにして、リバースリングで本体に装着。これで完了。
…パンケーキレンズが逆さまに装着されてるっていう、なんかちょっと…
いつもの数倍丁寧に扱いたい姿になった。

早速撮ろうとすると、「レンズが装着されていません」的メッセージが出るので、そこは設定で。
「カスタムメニュー」の5ページ目、「レンズ無しレリーズ」をONにする。これでクリア。

で、照明当てて、手ぶれ防止にセルフタイマー2秒での撮影に切り替えて、撮影開始。

microと言えば、やっぱりまずは定番のこの一枚。


英世さん。1000円也。
目ぐるぐる。


びゅいーん


クリスマス的な何か。


貝殻 on the iphone case


こう見ると、海岸沿いの剥き出しの岸壁とあんまかわんない。


少しアダルトな雰囲気の、汗をかいたグラス。


今夜は薄曇りのようです。



これらはiPhone4の画面を撮ってみたもの。
ピクセル密度が高く、人間の目ではひとつひとつを識別できないと言われているだけあって、microの世界でも結構なめらか。


指とか毛とか見てみると、まるで顕微鏡の世界。
理科の実験みたいなノリで、撮っている間の集中力って言ったらない!
心地よい疲れと達成感w

いやぁ〜、楽しかった♪

次は日が出ている時間に、自然光の下で植物を撮ってみよう。


flickrにも画像UPしてます。ちょこっとこっちが多いかな。
see >>> flickr - miwluv: GF1 x R.R. = micro
thumbnailsで貝殻が繋がってるように見えてちょいっとオツ。


参考にさせてもらったサイト
この方法を知ったのは、「Panasonic Lumix GF1 を5倍楽しむ方法」
そして、実際のやり方を参考にさせてもらったのは「物売りの魂」
ここで購入。「Discover Photo マクロ 撮影 リバースリング」

0 件のコメント:

コメントを投稿