pages

6/23/2011

MBA (MacBook Air) でファンがまわりっぱなしな理由は暑さだけじゃなかった。


今日は一日ファンがまわりっぱなしで鳴り止まず、
MBAのシルバーボディは熱い熱い…

もともとメモリも2倍に増やして4Gにしてるし、
HDDも、残り5Gとかなってたのを25Gにしたし、

でも、熱い、全然熱い、&ファンうるさい。


(´-ω-`;) …やばい、なんとかしなきゃ


ググったり何だりしても的を射ない感じなので、もう Apple Supportに電話。
→ サポート期間終了してた 
→ Protection Plan を勧められる(営業)
→ 25,800円 for 3yrs かぁ(悩む)

という流れにすぅっと25,800円払いそうになったものの、
Activity Monitor を見ることを教えてもらったので、とりあえずここは自力路線で行くことにして電話は切った。


原因:Adobe Resource Synchronizer


Activity Monitor を見てみると…



!?
ナニコノ Adobe Resource Synchronizer

82%て… (≡д≡) !!!!

あきらかにこいつがいろいろ食い尽くしてる!私のMBAを!(怒)


「Adobe Resource Synchronizer」とやらをぐぐったら、気持よく発見。
↓ (english)
MacRumors - "Adobe Resource Synchronizer?"


このフォーラムに書かれてるのは、
みなさん、

・MBA/MBP利用
・ファンが回り続けてる
・と に か く 熱い
・Adobe Resource SynchronizerがCPU 70-85%以上くらい使ってる

っていうね。
すぽーんって、入った。
気持ちいくらいに同じ状況。


解消方法と実行


ここにある、実証済みの解消方法は(登場順)

  1. アプリ消すソフトでAdobeResourceSynchronizerを削除
  2. マニュアルで該当ファイルを削除: \Applications\Adobe Acrobat X Pro\Adobe Acrobat Pro.app\Contents\Support\Adobe Resource Synchronizer.app
  3. → Adobe系動かしても問題なし
  4. 環境設定 > アカウント > Login Item からAdobeResourceSynchronizerを削除

ということでなので、まずは、正体を確かめるため、2 のパスを辿って、

\Applications\Adobe Acrobat X Pro\Adobe Acrobat Pro.app\Contents\Support\Adobe Resource Synchronizer.app
→ AdobeResourceSynchronizerとやらを探してみる。


発見。(怒)

こやつを消しても良い、とのことなので…



綺麗サッパリ消してやりましたよ、そやつを ヘ| ´д`├┘


一応、3 のルートでもチェックしてみる。
環境設定 > アカウント > ログイン


ここでも、未だにそやつがいるので、同様に消去。


さて、全部消したので、いったんシャットダウン。

しかし、とりあえずオニのようにMBAが熱かったので、
しばらく1時間くらい放置。


で、1時間後。


That works like a charm!!

超 静 か!

Activity Monitorからもいなくなってる♪




ゴイス。


一応、iStatで温度チェック。

うん、下がってる。
62°


…62°…(?)

まだちょっと温かい …かな?


…夏だし?



ま、でもなんか気分は良いのでOK!w
しばらく様子見〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿